孤独のカントリーライフ

仕事を辞め、田舎暮らしを始めました。

新築住宅と専業主婦は不良資産?

これって言ってはいけない事ですよね(笑)
でも、あえて書きます。
家なんて新しく建てるもんじゃありません!
私の実家は築80年です。それでもまだ立派に立ってます。
しかし、今資産価値はほぼ0です。
私が今住んでいる、この家も築30年以上たっています。家自体の資産価値は
100万円もないでしょう。
しかし、十分住めます。土台もしっかりして
あと30年ぐらいは手を入れないでも大丈夫そうです。
ここを350万円で手に入れました。不動産手数料や税金を足すと400万円くらいでしょうか
広さは69㎡です。もし、都心近くでこのような物件を借りるとすれば月いくら掛かるか?
仮に月8万円だとして、それなら4年ちょっとでチャラです。
そしてこれが新築物件ならマンションとして都心近くなら4000万。地方都市でも3000万
ぐらいはする。そこでは働いて年収が1000万以上稼げるという人ならいいでしょうが
大手一流企業に勤める役職でもない限り難しいでしょう。
家賃の支払いと子供の教育費がいずれ大きくのしかかってきます。
そして、専業主婦。
男女雇用機会均等法が設立されてもう何年たちますかね?
女性が学校を卒業し、定年までに働けば1億以上のカネは稼げます。
さらに正規雇用の場合、定年退職した後も雇用保険が付きますから
老後の資産形成も安心です。
でも、働きたくないですよね。
仕事は嫌です、それは女性とて同じこと。自分は楽をして旦那に頑張ってもらいたい。
気持ちはわかります、私も仕事大嫌いでしたから。
しかし、それだと老後はきついですよ。
労働条件が良くなったのだから専業主婦なんか辞めて仕事しましょうよ。


酔っぱらって書いているのでまとまりのない文章になりました。
因みに私の姉は専業主婦でした。今、母親の貯金を食いつぶしています(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する