孤独のカントリーライフ

仕事を辞め、田舎暮らしを始めました。

日銀の金融緩和は現代の徳政令か?

前からおかしいと思っていたんですけど、これって誰も言わないんですよ。 
ネットにも地上波でも皆言わない。そう思っているのは私だけか?
でも、識者たちの言っていることを総括すればそう言うことになる。


日銀が銀行から国債を買い取って銀行にお金を渡す。
国の価値は変わらないがお金の量が増えるのでお金の単価事態は安くなる。
アベノミクス前1ドルが80円だったのが現在113円。約30%ドルに比べ価値が下がった。


日本国内で生活している分にはわからないが、
1億円貯めている人がいたとして、その価値は6年前は約125万ドル
今は約90万ドル。


その間、市場に出回る国債の40%以上日銀が買い取った。
日銀は政府の下部組織であり、日銀が買い取った国債は償還する必要はない。
期限付き国債でも期限が来れば何度でも借り換えをすればよい。


つまり政府は日銀と銀行を利用して我々の資産の価値を下げ
借金を減らしたことになるのではないのか?


しかしこういう意見を言うマスコミはいないですね。
利口な奴は黙って株やドルを買って儲けていたのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する