孤独のカントリーライフ

仕事を辞め、田舎暮らしを始めました。

結局、遊びも学び。

私は趣味でパラグライダーをして、もう30年近く続けている。
これがまず、初心者には、なかなか時間のかかる遊びなのだ。
まず、スクールに入って山から飛べるようになるまで2~3か月。
自分一人で自由に飛べるパイロットになるまでは真面目に通ってくる
人でも3~4年。
さらにその上、ホームエリアからどこでも飛んでいける長距離フライトの
できるクロスカントリーパイロットになるまでにはそれからさらに2~3年かかる。
その間、いくつもの実地試験や学科試験があり、それをクリアしなければならない。
時間的に言えば、まだ自家用飛行機のパイロットになるほうが短い。
しかしその分、一通りマスターすればこれほど面白くアクティブな遊びはないだろう。
結局学ばなければ、楽しみも得られないのだ。
私は、囲碁や将棋、麻雀なんかはやらないが、それらの趣味でもやりかたを学び
対戦して腕を上げなければ、面白くないだろう。
釣りやゴルフなどのアウトドアもやはり楽しむためには学ばなければならない。
ピアノやギターなどもそう。子供の頃に学んだ人は一生その楽器で楽しめる。
仕事を辞めてしまえば、死ぬまで2~30年の膨大な時間が手に入る。
その時間を有意義に過ごすにはいろんな学びが必要なのだ。
でも、それは子供の頃の勉強のような強制的な学びではない。
自分のやりたいことに対しての学びなのだから楽しいのだ。


私も年を取ったからパラグライダーができるのもあと4~5年だろう。
その後の時間は何をして過ごすか?
今のところ考えているのは犬を飼う?そしてソロキャンプ?
昨日も海辺のキャンプ場巡りをしたが、シーズンオフだった。
秋とか春は気候的に一番キャンプに向いていると思うのだが…

×

非ログインユーザーとして返信する