孤独のカントリーライフ

仕事を辞め、田舎暮らしを始めました。

足るを知る者は富む

独身男性の老後の生活はいくらあれば足りるだろうか。
私は5年間家計簿をつけてきたが大体月15万円ぐらいあれば十分足りる。
特別に節約するとかでなく、働いていた頃と同じ生活をしていてだ。
むろん、子供や親や親戚にカネをやるとかは無だ。持ち家に住んで車を所持し
男一人が、普通の生活をする。
60才から85才まで生きるとして月に15万円それに車の買い替えと家の改築
高齢になれば増える医療費などを考慮すれば厚生年金に入っている人なら
60才で1500万ぐらいあれば十分だろう。
それ以上稼いでも高級車やヨットや若い彼女等に入揚げる目的がなければ
自分の死後、遺産としてお金は残るだけ。
残ったお金は、あなたの遺族に普通に行くだろう。
それに資産が一億円あっても1000万円のひとの10倍幸せという事はない。
要は1千万か2千万ぐらいの小金持ちになれば老後は安心できるという事。
最近、ユーチューブで投資関連の動画を見ているが、「なんであんなアホな
掛け方をするのか?」というのが目につく。
その中でも(オレ的ゲーム速報jin fx投資部)は典型的。
私にとっては投資は資産を少しでも増やす目的で行ってきた。
決して人に自慢するものでもないし特別誇らしいものでもない。
小さな利益を積み重ね長い年月をかけ少しづつ増やしていく。
高いレバレッジを掛け、一発逆転大儲けなんてモノはあり得ない。
中にはそういうやり方で成功する人もいるだろうが、成功した人は
失敗し痛い目を見るまでおそらく相場から抜けられないだろう。
彼もその典型。近いうち動画から消えると思うので見たい人はお早めに。

×

非ログインユーザーとして返信する