孤独のカントリーライフ

仕事を辞め、田舎暮らしを始めました。

ブレグジッドから世界は変わった。その1

2年前の2月から3月に掛けて私は銀行株を仕込んだ。
日銀がマイナス金利を発表し、銀行株が大きく落ち込んだからだ。
4か月前の半額以下に下がった、それに加え配当比率も4%まで上がった。
「これなら2000万円も買えば、毎年80万円の配当が手に入る。今後はいる予定の
年金と合わせれば元本を減らさず生活して行くことができる」
それに「ここまで下がったのだからこれ以上の下落はないだろう」
との読みだった、しかしその読みは見事に外れる。
イギリスがブレグジッドでEU離脱が決定したのだ。
株価は暴落。当然私の銀行株も暴落した。
株価は1か月もしないうちに元に戻るがその年の年末アメリカの大統領選挙。
大方のマスコミの予想を裏切りトランプ候補が当選。
この瞬間、またしても株価暴落。しかし今度はわずか1日で盛り返した。

×

非ログインユーザーとして返信する